神々の島 [大地]

屋久島レポートのつづきです。(゚∀゚
屋久島での2日目は、朝4時起きだった(;゚ Д゚)
前の日の夜は、屋久島に乾杯ってことでお酒を飲んでたのに(笑
そういえば屋久島の焼酎「三岳」を飲んだ☆
これがめちゃ旨い!!(*´∇`*)
口当たりが優しくて焼酎の独特の臭みが少ないんだけど、ガツンっと酔わせてくれる☆

というのはさておき、朝4時に起きて一路、縄文杉を見る為に山の中へ移動→
しっかりと朝ごはんを食べて、準備運動を済ませると
いざ出発!

こんなトロッコ道をひたすら歩いてた・・・
時折トロッコが走ってくるのでよけなきゃ行けないんだけど・・・
乗っけてってくれーーーーって叫びたかった(;´▽`llA``

空は雲があるけども、晴れてた☆
とても素敵な空だった。
歩きながらも空を眺めて・・・

ようやくトロッコ道が終わったと思ったら
いよいよ本番の山道へと突入!
ウィルソン株という大きな切り株の前でひと休憩。。。(;´▽`llA``
ってこの株めちゃでかい!

ほんとこんな大きさの切り株なんて見たこと無いよ・・・
しかも、中は空洞になってて人が何人も入れるし・・・
実際にここは昔の人が休憩場として使っていたんだって。。。すげぇ

青葉茂る京都 [大地]

学生時代の仲間と教授と共に京都へ行ってきました。
教授が京都出身ということもあり、案内をしてもらいながら(゜▽゜*)
京都は狭いようで広いし、道も複雑なので、かなり案内は助かったなーって思った。
それに、学生時代の仲間との旅行はとても楽しかった☆

最初に訪れたのは、伏見稲荷。
稲荷神社の中でも最大級の大きさを誇るらしい。
稲荷と言えば商売の神様。
この稲荷の最大の特徴は、千本鳥居。
その美しさは圧巻!(;゜∇゜)

映画「SAYURI」にも登場しているのだが、すごい幻想的。
この鳥居は山の頂上まで続いているのだとか、、、
時間の関係で、頂上までは上れなかったが・・・今度は上ってみたい。(゚∀゚

伏見稲荷の近くで、「ひやしあめ」の看板に惹かれてお店に入ると
偶然にも同じ地元から来ていた老人がいて、色々な話を聞かせてもらえた。
なんでも30年も京都へ足を運んでいるんだとか、稲荷が商売の神様ということもあってなんだろうが、、、
そこのお店の方に、、山の頂上付近には、
もともと鍛冶屋だったところや、薬屋、家具屋など様々なお店があったことを聞いた。
心に迷いごとがあったらこの稲荷にやってきて、心の神様(神様は自分自身にいる)にお願いをすると良いのだとか・・・

あとは、東福寺の枯山水が見事な庭園で心が和んだ(*´∇`*)

高台寺、八坂神社、三十三間堂など回ったが、
この季節は新緑の季節で、鮮やかな緑が印象的だった。
とても楽しかったし、また行きたい。

hujiyama [大地]

すっかりお家をあけていたんだけど、
ようやく戻ってこれた。
冷蔵庫あけたら牛乳腐ってたし(;´▽`llA``

出張で富士まで行ってました。
富士山はいいね。やっぱ。日本の心。

見てて、とーっても癒されました。
狭い世界に暮らしていると、どーしても心が狭くなっちゃう。
でも、富士を見てあのでかさに、小さい悩みなんか、ちょっとしたことなんか
どーでも良く思えてくるほど、ちっぽけなものってことに気づかされる。

心なしか富士に住んでいる人もどっか心がゆったりしている気がする。
偏見かもしれんが(笑
やっぱ心意気はでっかくないと(゜▽゜*)
来週も少しばかり出張が続く・・・
でも、あのキレイな富士が見れるなら、たまの出張もいいなと思った。

富士川SAより

ハワイ その3 [大地]

いやーーー
スカイダイビングがあんなに楽しいものだとは知らなかった(゜▽゜*)
ほんと目から鱗状態で、大空を羽ばたいている感覚がなんとも言えなかった。

地上に降りても興奮冷めやらず、ついつい一緒に飛んだ人達と喜びあったし。
何を喜んでたんだろ・・・(笑
生きてるって喜びかな?(v^ー°)

テレビのレポーターとかがスカイダイビングは怖いとか言うけど大袈裟すぎだと感じたし。
いやホント!
一度やってみると病みつきになりそうな・・・

スカイダイビングも無事終えてホテルに戻ると日が傾きだしたハワイのビーチ。
そう、ここはワイキキだし。(*´∇`*)
素敵やわぁ
ほんと、何もかもが素敵に見える。
浜辺も、海も、ビキニ姿のおねーちゃんも(爆

ここで、ハワイに来た目的をようやく思い出す私。。。
っておい!
友達の結婚式にはるばるハワイまで来たんだと。

忘れるわけないけどさ、でもハワイに来て早々にスカイダイビングを楽しんだりと
本末転倒な感じがするが・・・(;´▽`llA``
まぁいいのさ、久々のバカンスやし。

夜は結婚する友達と合流して、独身最後?の晩餐を。
ほんと素敵な家族に囲まれて楽しかったぁ。
私一人部外者だったが、暖かく迎えてくれたし。(ノ_・。)えぇ人たちや

そしていよいよ結婚式当日が来るのでした。

ちなみに泊まったホテルは、「ワイキキビーチマリオットリゾート&スパ

ホテル内にプールはもちろん、スポーツジムまであるという中々素敵なホテルでした(゜▽゜*)
もちろん日本語が通じるスタッフがいたりと安心だし。
朝食もこんな高級ホテルにしては割安で美味しいし☆